1435879394399
No.299773869  15/07/03(金)08:23:14  1
>昔のTCGってよくわからないカード多いよね

No.299774462  15/07/03(金)08:34:04  2
調整中

No.299774490  15/07/03(金)08:34:43  3
禁止解除ルールでジャッジを困らせたい

No.299774895  15/07/03(金)08:42:56  4
謎カードすぎる…

No.299774955  15/07/03(金)08:44:10  5
レスキューキャットとこれと野生開放でワンキルだった

No.299775801  15/07/03(金)09:01:08  6
昔のカードプール基準のカードだし
でも1回って書いてないのはアホだと思う

No.299776024  15/07/03(金)09:05:43  7
まず遊戯王の世界観からして謎だよ遺言状
と思ったけどシエンがいるし書きそうだな

No.299777211  15/07/03(金)09:31:00  8
>でも1回って書いてないのはアホだと思う
え…これってもしかして1体を何回でも召喚できるとかそういう解釈がまかり通っちゃうの…?

No.299777247  15/07/03(金)09:31:43  9
(1):このターン以下の効果を適用する。
●自分フィールドのモンスターが自分の墓地へ送られたターンに1度
だけ、以下の効果を適用できる。
●●デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。こ
の効果は自分のメインフェイズ・バトルフェイズ・エンドフェイズに
適用できる。
もう特殊召喚のタイミングをしれっと墓地に送られた時に変えていいんじゃないかな
それでも禁止レベルのパワーはあるだろうけど

No.299777298  15/07/03(金)09:32:49  10
ふわふわテキストという意味では「融合」も大概だと思う

No.299777449  15/07/03(金)09:36:05  11
カードゲームの世界に慣れてない人間が聞くとただの屁理屈にしか聞こえない…

No.299777534  15/07/03(金)09:37:43  12
この書き方だとこのターン中モンスター死んだら後続どんどん出せるよという意味に取れてもしょうがないとは思う

No.299777624  15/07/03(金)09:39:05  13
実際出た直後も直後はキャノソルで1キルしてた

No.299777680  15/07/03(金)09:39:59  14
そんなことしたら強すぎるからありえないな
って考えはカードゲーマーたちにはないのか

No.299777736  15/07/03(金)09:41:00  15
Vジャンプとかヴァリアブルブックでの使い方指南とかでも
間違いや出来ないことを平然と書いてたりするからな

No.299777752  15/07/03(金)09:41:10  16
そもそもこれどのような経緯で墓地に送られるのが条件かも無いから自分で墓地送り遺言状で特殊召喚可能だしな

No.299777760  15/07/03(金)09:41:21  17
つまりこのターン中はモンスター死んだらもう一体出すかんな!!
で殺しては出す殺しては出すして勝つと?

No.299777832  15/07/03(金)09:42:28  18
>そんなことしたら強すぎるからありえないな
>って考えはカードゲーマーたちにはないのか
あり得ないくらいに強いカードなんて今までたくさん刷られてきたし…

No.299777835  15/07/03(金)09:42:30  19
>つまりこのターン中はモンスター死んだらもう一体出すかんな!!
>で殺しては出す殺しては出すして勝つと?
一瞬だけそうだった
すぐ1度だけにエラッタされた
適用タイミングがおかしいのはそのまま

No.299777870  15/07/03(金)09:42:57  20
>つまりこのターン中はモンスター死んだらもう一体出すかんな!!
>で殺しては出す殺しては出すして勝つと?
じゃあそれでカタパルトタートルコンボ出来るじゃん!

No.299777970  15/07/03(金)09:44:18  21
>そんなことしたら強すぎるからありえないな
>って考えはカードゲーマーたちにはないのか
そんな個人の感想よりもテキストの方が優先されるので

No.299778072  15/07/03(金)09:45:46  22
重要なのはテキストの内容であって個人の解釈ではないのだ

No.299778152  15/07/03(金)09:47:08  23
じゃあサイエンカタパするね…

No.299778157  15/07/03(金)09:47:12  24
何!?サイクロンで破壊したから無効ではないのか!?
してから破壊と無効にして破壊の違いを覚えたりするし…

No.299778159  15/07/03(金)09:47:13  25
そのテキストが複数解釈できるのが悪いって流れからアホほど細かく書かれるようになった訳か
まぁ大会だとかで現金かかる世界だししょうがないのかね

No.299778198  15/07/03(金)09:48:04  26
短いテキストであればあるほど解釈し放題だからえらいことになる
なった

No.299778263  15/07/03(金)09:49:20  27
チェーンと対象をとるとらないはいい加減一目でわかるアイコンとかほしい

No.299778366  15/07/03(金)09:51:03  28
カード表記やルールに記載がないからそんな無茶な…って解釈がまかり通る事はたまにある
mtgのフェイズゼロなんかは何故OKが出たのか分からないレベルの珍事
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AD

No.299778377  15/07/03(金)09:51:15  29
テキスト整理されても条件ゆるゆるのデッキ召喚の時点で許されない…

No.299778414  15/07/03(金)09:51:50  30
最初期の融合とか解釈の仕方によってはお前の場のガイアと俺の場のカースオブドラゴンを融合!
とか出来なくはないからな

No.299778440  15/07/03(金)09:52:10  31
>チェーンと対象をとるとらないはいい加減一目でわかるアイコンとかほしい
そんなテキストで分かるようになったことなんかより誘発即時の書き方と
ダメージステップ可不可の基準を見直したほうがいいと思う

No.299778575  15/07/03(金)09:54:32  32
>とか出来なくはないからな
ううn…融合って敵に直接被害を与えるカードじゃないんだから言われなくても自分のモンスターの話だろ
ってなる俺はTCG全般向いてないんだろうかな

No.299778637  15/07/03(金)09:55:41  33
さすがに今の書式で対象に取るかどうかがわかりづらいってことはないだろう

No.299778685  15/07/03(金)09:56:17  34
>フェイズゼロ
無限○○ができるように作っていないので解釈次第でできてしまっても禁止です見つけ次第修正しますって言っちゃえばいいのにな

No.299778736  15/07/03(金)09:57:02  35
融合が敵に直接被害を与えるカードじゃないっての自体根拠もない個人の感覚だからな
そういうので判断する余地がないように分かりやすく書くわけで

No.299778780  15/07/03(金)09:57:47  36
>とか出来なくはないからな
貴様の青眼の究極竜に俺のマンモスの墓場を融合してもいいのか!?

No.299778791  15/07/03(金)09:57:55  37
>融合が敵に直接被害を与えるカードじゃないっての自体根拠もない個人の感覚だからな
一般常識で文章読んだらそうは読まないだろうよ
ただこの界隈がそういう世界じゃないだけで

No.299778845  15/07/03(金)09:59:01  38
テキストから読み取れない部分をこうにきまってると思うのは自分ルールでしかないわけだからな

No.299778852  15/07/03(金)09:59:10  39
>一般常識で文章読んだらそうは読まないだろうよ
融合という言葉を説明するのに敵や味方という考えが必要な事自体一般的でない

No.299778905  15/07/03(金)09:59:58  40
そんな意図をもってデザインされたカードかどうかはわかりそうなもんだけどな…
普通に考えりゃそうじゃねえだろって解釈でもテキスト次第でまかり通るってんだから恐ろしい

No.299778909  15/07/03(金)10:00:03  41
一般常識が通じる世界じゃ無いもんな
テキストに書いてあるのは日本語じゃなくて専用言語だからそのまま読んじゃいけないって言われたし

No.299778923  15/07/03(金)10:00:14  42
それこそ回避率30とか俺が破壊するのは月くらいの発想がマジで要求されるからな

No.299778975  15/07/03(金)10:01:07  43
キメラテックフォートレスドラゴンなんて存在も生まれちゃったからなあ
エラッタで相手のも素材にできるって明文化されたけど

No.299778993  15/07/03(金)10:01:16  44
一般常識の向こう側を突き詰めるゲーム

No.299779024  15/07/03(金)10:01:47  45
ヒエラティックテキストの解読が進んでキンタマ出てくるようになるくらいだからテキストの解読は大事だ

No.299779029  15/07/03(金)10:01:52  46
一般的かどうかは分からないけど
ドリラゴとか暗黒恐獣とか最初は感覚的に納得できなかったなあ
あといつの間にかランパートガンナーが救われてた知らなかった…

No.299779074  15/07/03(金)10:02:28  47
スターターではどんな風な解説がなされてたんだろう融合召喚

No.299779085  15/07/03(金)10:02:35  48
ランパートサンダイレクトアタックできるようになったの!?

No.299779177  15/07/03(金)10:04:02  49
ひたすらテキストとルールに従う遊びなのだから勝手にこうなのだろうこうな筈だなんて読み替えすることがまかり通ったら遊びとして成り立たない

No.299779179  15/07/03(金)10:04:03  50
決められた2体以上のモンスターを融合するってだけ書かれても
何に決められたカード?とか自分の場のみ?手札もOK?とか相手の場も?とか色んな疑問が出る

No.299779189  15/07/03(金)10:04:12  51
ルールの不備というか粗を探してほじくり返してはドヤ顔することに嫌悪感を抱くタイプの人間はこういう遊び向いてないな
俺とか

No.299779220  15/07/03(金)10:04:46  52
直感的に理解できるテキストかどうかってのはデザイナーの技量が問われるからなぁ
モラルタとかどう考えても対象を取る効果の流れだろこれ!ってなる
よく読むと対象を取らない表記なのは分かるんだが問題はそこじゃねえ!

No.299779238  15/07/03(金)10:05:07  53
ほじくりかえすまでもなく全てが不備だよ

No.299779241  15/07/03(金)10:05:08  54
ルールを守って楽しくデュエル

No.299779286  15/07/03(金)10:05:43  55
>ひたすらテキストとルールに従う遊びなのだから勝手にこうなのだろうこうな筈だなんて読み替えすることがまかり通ったら遊びとして成り立たない
城之内君が余計なこと言うからライフが半分に…

No.299779294  15/07/03(金)10:05:51  56
>スターターではどんな風な解説がなされてたんだろう融合召喚
サクリファイスでもそうだったけど
完全に漫画がこうだから多分こうって感じだったな
そのせいで機械族は魔法使いの攻撃無効とかまかり通ってたけど

No.299779300  15/07/03(金)10:05:54  57
>ルールを守って楽しくデュエル
ルールが定まってないから自由に解釈するね…

No.299779321  15/07/03(金)10:06:18  58
小学生当時はまずちゃんとしたルール自体よく知らなかったな…
ちょっとお高い本しかねーんだもん

No.299779349  15/07/03(金)10:06:45  59
>ルールの不備というか粗を探してほじくり返してはドヤ顔することに嫌悪感を抱くタイプの人間はこういう遊び向いてないな
これが粗だと思ってるのがそもそも間違いだよ

No.299779354  15/07/03(金)10:06:47  60
ルールは雑だぜ!

No.299779358  15/07/03(金)10:06:50  61
TCGのテキストの理解難度はデザイナーの技量だけじゃどうにもならんところあると思うな…
文字並べて不特定多数の人間が読む以上ある程度は解釈ブレるよ

No.299779360  15/07/03(金)10:06:52  62
何!?◯◯は××なので△△では無いのか!?
割と笑えない事態

No.299779364  15/07/03(金)10:06:53  63
ドヤ顔どころか勝敗に直結するからな
そりゃ全力で粗も探す

No.299779366  15/07/03(金)10:06:54  64
勝つためなら何でもする
ルールの拡大解釈だって後でひっくり返されようが
その場で勝てればいいからバンバンやる

No.299779407  15/07/03(金)10:07:31  65
>ルールは雑だぜ!
これに反論があるプレイヤーは少ないと思う

No.299779430  15/07/03(金)10:07:55  66
遊戯王に関しちゃ公式も曖昧だからな…

No.299779458  15/07/03(金)10:08:25  67
この頃って召喚条件書くだけでテキスト欄埋まる頃だからモンスターに関してはどうしようもないというか

No.299779475  15/07/03(金)10:08:40  68
雑とは言うが要求されるほど細かく書いてたら六法全書になりそう

No.299779479  15/07/03(金)10:08:41  69
最初はチェーン処理だけで頭が痛い

No.299779485  15/07/03(金)10:08:46  70
ちょっと遠かっただけで3ポイントになるのおかしいやろ!ってなったからって
実際の試合で3ポイントシュートを認めないことに何の意味もないからな

No.299779535  15/07/03(金)10:09:35  71
原則として○○は出来ない
ってルールの根幹をカード効果でねじ伏せていくゲームだからな…

No.299779593  15/07/03(金)10:10:18  72
>雑とは言うが要求されるほど細かく書いてたら六法全書になりそう
だから基本は用語だけ書いてその用語を公式ルールで定義てし......
子供の遊びじゃない全部カタカナの方が取っ付きやすいぐらい

No.299779603  15/07/03(金)10:10:28  73
屁理屈のこねあいにしか見えないというのも普通の感覚で言えばそのとおりだと思う
ただこれはそういう遊びなのだ

No.299779648  15/07/03(金)10:11:06  74
無限ループ発生したら急遽用意した新ルールで潰しました!
その結果面倒な事になったけどそれでいいんだよ!

No.299779715  15/07/03(金)10:11:54  75
元々の攻撃力分の
元々の攻撃力を◯◯とする
元々ってなんだ

No.299779721  15/07/03(金)10:12:03  76
>勝つためなら何でもする
>ルールの拡大解釈だって後でひっくり返されようが
>その場で勝てればいいからバンバンやる
そういう考えの行きつく先がマッチキル封じにデッキぐしゃあなんだよな

No.299779738  15/07/03(金)10:12:24  77
一般常識やルールよりもカードに書いてある事が優先されるってのはどのTCGでもだろう

No.299779782  15/07/03(金)10:13:07  78
>粗を探してほじくり返してはドヤ顔することに嫌悪感を抱くタイプの人間はこういう遊び向いてないな
破壊ではない除外だ…とかこれは対象を取らない効果だからその効果の対象にならないモンスター破壊ね
とか見たら発狂しそう

No.299779794  15/07/03(金)10:13:15  79
>一般常識やルールよりもカードに書いてある事が優先されるってのはどのTCGでもだろう
そこは別に誰も遊戯王に限って言及してない

No.299779795  15/07/03(金)10:13:15  80
スリーブやカード裏の表面に傷つけて判別させたり
現実でやれそうな割と危険なイカサマを公式漫画でやっちゃうのはロックだな

No.299779844  15/07/03(金)10:13:59  81
不備でデザイン意図より強くなるのがおかしいなんて言ってたら
不備でデザイン意図より弱くなってるカードを使うときに酷い揉め方する

No.299779863  15/07/03(金)10:14:13  82
>元々ってなんだ
そのカードに書いてある攻撃力じゃないの
…もしかして違うの?

No.299779890  15/07/03(金)10:14:35  83
デュエルに負けた相手の魂を生贄に捧げることはできないなんてどこにも書いてない

No.299779893  15/07/03(金)10:14:37  84
ま・・当人が満足ならいいことだ

No.299779896  15/07/03(金)10:14:39  85
選んでと選択してが違う効果だとかなんとかは最近聞いた

No.299779922  15/07/03(金)10:14:58  86
元々の攻撃力/守備力が変わるのはガンナードラゴンが最初か

No.299779928  15/07/03(金)10:15:04  87
そして【ジャッジキル】の戦術がまかり通るようになるのだ

No.299779945  15/07/03(金)10:15:19  88
TFスタッフほんとに偉いよ
よくプログラム組めてるもんだよ

No.299779946  15/07/03(金)10:15:20  89
ねじ曲げられるルールを血眼になって探すなんてゲームならふつーですし…

No.299779949  15/07/03(金)10:15:21  90
>選んでと選択してが違う効果だとかなんとかは最近聞いた
わけがわからない…

No.299780022  15/07/03(金)10:16:19  91
そのうち対戦相手を事前に物理的に殺しとく【キル】ってデッキもできそうな勢いだな…

No.299780025  15/07/03(金)10:16:21  92
>そのカードに書いてある攻撃力じゃないの
>…もしかして違うの?
検索してみ
頭痛くなる

No.299780032  15/07/03(金)10:16:26  93
一般常識で判断しろさんはやっぱり2段ジャンプするゲームは全部ダメなのかな

No.299780036  15/07/03(金)10:16:28  94
>ねじ曲げられるルールを血眼になって探すなんてゲームならふつーですし…
普通に遊んでたらルール捻じ曲げられるかなんか試さないしそんなものも探さないよ…

No.299780038  15/07/03(金)10:16:30  95
カードで相手を殺して「動きが無いから勝利!」とか普通に起こりそう

No.299780040  15/07/03(金)10:16:31  96
罠壊したろ!無効だろ!とか言っちゃうやつに無効にして破壊と破壊は違うと言うところから始まる

No.299780075  15/07/03(金)10:16:59  97
>>粗を探してほじくり返してはドヤ顔することに嫌悪感を抱くタイプの人間はこういう遊び向いてないな
>破壊ではない除外だ…とかこれは対象を取らない効果だからその効果の対象にならないモンスター破壊ね
>とか見たら発狂しそう
効果無効になってるけどコスト払って効果起動するね…ってやられたら即ジャッジを呼びかねない

No.299780109  15/07/03(金)10:17:27  98
>一般常識で判断しろさんはやっぱり2段ジャンプするゲームは全部ダメなのかな
2段ジャンプ出来るゲームは「2段ジャンプ出来る」ってルールがゲーム内にあるでしょうが

No.299780124  15/07/03(金)10:17:45  99
そもそも一般常識とはどこまでが一般なの?と定義と解釈しないことには話すことすらできないですよね?

No.299780138  15/07/03(金)10:17:56  100
一度整理すべきでは?

No.299780166  15/07/03(金)10:18:16  101
デュエル中に死亡などでデュエル続行できない場合は敗北って裁定はもう出てなかったっけ?

No.299780171  15/07/03(金)10:18:19  102
侍っぽいモンスターなら似合いそうだな

No.299780185  15/07/03(金)10:18:29  103
>2段ジャンプ出来るゲームは「2段ジャンプ出来る」ってルールがゲーム内にあるでしょうが
今まで出てきた屁理屈か子供の冗談にしか見えない数々もすべてルールに書いてあるんだからしょうがないね

No.299780188  15/07/03(金)10:18:30  104
>一度整理すべきでは?
一度整理して再出発したのがこちらのガンダムウォーです

No.299780209  15/07/03(金)10:18:44  105
>TFスタッフほんとに偉いよ
>よくプログラム組めてるもんだよ
チェーンの順番をこっちで組ませろと思う場面もちょっとあるけどそれやると一気に煩雑になるんだろうな…

No.299780216  15/07/03(金)10:18:52  106
>罠壊したろ!無効だろ!とか言っちゃうやつに無効にして破壊と破壊は違うと言うところから始まる
ここで聞いたトラップカード自体が拳銃で
効果が発射された弾丸ってたとえは分かりやすいなあって思った
発射された後拳銃壊してもお前は撃たれるよって凄く納得できた
細かくは大砲と砲弾だったかもだけど

No.299780243  15/07/03(金)10:19:12  107
デュエル中にデュエリストが三体合体したときも調整中だったはず

No.299780298  15/07/03(金)10:20:00  108
>デュエル中にデュエリストが三体合体したときも調整中だったはず
デュエリスト一体がバイクと合体したときが気になる

No.299780305  15/07/03(金)10:20:05  109
>そもそも一般常識とはどこまでが一般なの?と定義と解釈しないことには話すことすらできないですよね?
さすがにそこまでいくとちょっと
ゲームの中だけにしておこうよ

No.299780311  15/07/03(金)10:20:10  110
>一度整理すべきでは?
これでもしたんですよ
しかも2回くらい…だっけ?

No.299780337  15/07/03(金)10:20:30  111
カードゲームってカードごとにルールが追加されるようなもんで
そのルールが色々解釈できるような文章で書かれてると困るのよ

No.299780386  15/07/03(金)10:21:20  112
>不備でデザイン意図より弱くなってるカードを使うときに酷い揉め方する
旧裁定ランパートガンナーいいよね…

No.299780388  15/07/03(金)10:21:20  113
>ここで聞いたトラップカード自体が拳銃で
>効果が発射された弾丸ってたとえは分かりやすいなあって思った
それって破壊の意味ほぼ無いのでは
残って効果があるやつならともかく

No.299780396  15/07/03(金)10:21:28  114
個々人が勝手な解釈でやってるんじゃなく
個々人がもしかしてこういう動きか出きるのでは?と思ったことを公式に聞き公式が出来ますと言ったことなのだからそれはルールだ

No.299780457  15/07/03(金)10:22:22  115
>そもそも一般常識とはどこまでが一般なの?と定義と解釈しないことには話すことすらできないですよね?
コンマイ語がある程度理解できてるレベルからじゃないかな
強制と任意とかタイミングを逃すとか対象をとるとらないとか
この程度は最低ラインじゃないかしら

No.299780473  15/07/03(金)10:22:36  116
基本的にルールに書かれていない事はやっていいって解釈でいいんだろうか
もちろん書かれていないことなんて圧倒的に少ないんだろうけども

No.299780493  15/07/03(金)10:22:53  117
遊戯王じゃないけど対戦中に対戦相手が倒れた時のルールが決まってなかったからどうすればいいかわからなくて取り敢えずジャッジを呼んだとかあったとか

No.299780518  15/07/03(金)10:23:15  118
Q:テキスト欄に書いてある事が曖昧で幾つかの解釈が生まれるのですが
A:常識で考えろ

No.299780529  15/07/03(金)10:23:23  119
>遊戯王じゃないけど対戦中に対戦相手が倒れた時のルールが決まってなかったからどうすればいいかわからなくて取り敢えずジャッジを呼んだとかあったとか
ジャッジ呼ぶ前に救急車呼べすぎる

No.299780551  15/07/03(金)10:23:44  120
>それって破壊の意味ほぼ無いのでは
>残って効果があるやつならともかく
発動条件が決まってるカードは破壊された時に発動できないから意味はある
モンスター召喚時に起動してそのモンスターを壊すカードなんかは
召喚前に予め壊しておけば起動できないからね

No.299780556  15/07/03(金)10:23:46  121
わけのわからんイチャモンつける「」は遊戯脳なんだろうか

No.299780563  15/07/03(金)10:23:52  122
>それって破壊の意味ほぼ無いのでは
>残って効果があるやつならともかく
そうだよ
ミラフォにサイクロンで無効とか小学生がもめるようなことについての例えだよ

No.299780581  15/07/03(金)10:24:02  123
聞けば聞くほどこれ新規入ってるの・・・?という疑問が出てくる

No.299780582  15/07/03(金)10:24:02  124
銃を破壊するんじゃなくて時間を遡って銃弾を撃たなかった事にする奴とかも居るしね…

No.299780589  15/07/03(金)10:24:10  125
>ジャッジ呼ぶ前に救急車呼べすぎる
救急隊がデュエリストの展開だ

No.299780618  15/07/03(金)10:24:31  126
大抵の場合が考えればわかる程度のイチャモンなんだけど
電話で聞くと稀に頓珍漢な裁定が出るせいで…

No.299780640  15/07/03(金)10:24:54  127
>聞けば聞くほどこれ新規入ってるの・・・?という疑問が出てくる
新規というか子供は細かいルールなんて気にせず遊んでるよ

No.299780651  15/07/03(金)10:24:59  128
救急車と合体!?

No.299780688  15/07/03(金)10:25:28  129
この効果を無効にしカードを破壊するまで書いてあれば銃弾と拳銃を壊せるのかな

No.299780698  15/07/03(金)10:25:38  130
救急車と合体だなんてすごい!

No.299780710  15/07/03(金)10:25:47  131
>新規というか子供は細かいルールなんて気にせず遊んでるよ
子供ではないけどそれでいいやってなる
なった
公式の場には行かないから別にいいよね…

No.299780721  15/07/03(金)10:25:55  132
デュエルによって死亡した場合警察が呼ばれるわけだが
被疑者はデュエルによって拘束される

No.299780736  15/07/03(金)10:26:14  133
最近はデザイナーズデッキとワンショット力が高いおかげでとりあえず自分のデッキの基本的な流れを理解してぶつければいいだけなので楽よ

No.299780750  15/07/03(金)10:26:19  134
aとbの効果が矛盾してしまうような場合だと無限ループおきたりするし

No.299780760  15/07/03(金)10:26:30  135
>この効果を無効にしカードを破壊するまで書いてあれば銃弾と拳銃を壊せるのかな
それは時間を巻き戻して持ってた銃そのものを無くすって感じ

No.299780771  15/07/03(金)10:26:42  136
マーカー刻まれちゃうんだ…

No.299780787  15/07/03(金)10:27:00  137
>デュエルによって死亡した場合警察が呼ばれるわけだが
>被疑者はデュエルによって拘束される
警察は多分お構いなしにでゅえリストを連行するだろうけどその場合デュエルはどちらが勝利とされるんだろうか

No.299780806  15/07/03(金)10:27:14  138
>この効果を無効にしカードを破壊するま で書いてあれば銃弾と拳銃を壊せる
スターダストいいよね

No.299780808  15/07/03(金)10:27:15  139
>デュエルによって死亡した場合警察が呼ばれるわけだが
>被疑者はデュエルによって拘束される
デュエルに負けると当然拘束されるが
デュエルに勝ったからといって見逃して貰えるわけではない

No.299780826  15/07/03(金)10:27:38  140
>aとbの効果が矛盾してしまうような場合だと無限ループおきたりするし
酷いですよね光と闇の竜

No.299780829  15/07/03(金)10:27:39  141
銃と弾の例えだと永続魔法や罠がちょっとめんどく臭い扱いに

No.299780842  15/07/03(金)10:27:51  142
>救急車と合体だなんてすごい!
優勝にかけるデュエリストの魂を見た!

No.299780847  15/07/03(金)10:27:54  143
収容所の中ではデッキを取り上げられるのとレアカードを財産代わりにするのどっちがマシかな…

No.299780878  15/07/03(金)10:28:20  144
ジャッジ(裁判所)キルしちゃうんだ・・・

No.299780880  15/07/03(金)10:28:21  145
最初期のサンダーボルトのテキストが
相手のモンスター全てを破壊するとかそんなのだったから
原作の死デッキより酷い効果の解釈がされてた俺の周り

No.299780922  15/07/03(金)10:29:03  146
>スターダストとシエンいいよね

No.299780937  15/07/03(金)10:29:17  147
>銃と弾の例えだと永続魔法や罠がちょっとめんどく臭い扱いに
永続系は出た瞬間に破壊すれば効果無効にできるんだっけ…満足さんの動画で初めて知った…

No.299780941  15/07/03(金)10:29:23  148
>スターダストいいよね
スターダストがチェーンしたカードにさらにサイクロンチェーンして
先に破壊したらスタダは戻れなくなるよね
は凄い解釈だけどテキストだとそうだね…だったなあ
今はもう大丈夫だけど

No.299780987  15/07/03(金)10:30:08  149
>最近はデザイナーズデッキとワンショット力が高いおかげでとりあえず自分のデッキの基本的な流れを理解してぶつければいいだけなので楽よ
俺遊戯王アニメしか見てないけど意味わかったわ、例えばナントカレンジャーてモンスターがいたらそのレンジャーシリーズだけで統一すればそこそこ強いてやつだろ?

No.299781038  15/07/03(金)10:30:52  150
>最初期のサンダーボルトのテキストが
>相手のモンスター全てを破壊するとかそんなのだったから
>原作の死デッキより酷い効果の解釈がされてた俺の周り
手札とデッキと墓地のモンスターを破壊する!
→墓地のモンスターは破壊できなくね?→それなら手札とデッキもおかしくね?
→じゃあフィールドだけじゃね?
となったうちの回りはかなり理性的だったんだな…

No.299781053  15/07/03(金)10:31:09  151
永続系は基本的に効果解決時にフィールドにないと適用されないから通常罠よりはまだもめにくい気がする

No.299781112  15/07/03(金)10:32:01  152
今だと明確に手札のカード破壊する連中いるよね

No.299781113  15/07/03(金)10:32:02  153
>→墓地のモンスターは破壊できなくね?→
墓地のモンスターは破壊されると除外される!

No.299781130  15/07/03(金)10:32:18  154
>墓地のモンスターは破壊されると除外される!
絶対王者!

No.299781175  15/07/03(金)10:33:09  155
ゲームから除外したはずのカードがほいほいもどってくるのですが

No.299781184  15/07/03(金)10:33:17  156
スキルドレインによって効果は無効化される(起動はできる)も意味わかんなかったな
なんで起動自体は無効化されないの?起動も含めて効果じゃないの?

No.299781191  15/07/03(金)10:33:21  157
>ジャッジ(裁判所)キルしちゃうんだ・・・
ジャッジマン(裁判官)に魔宮の賄賂発動!

No.299781225  15/07/03(金)10:33:52  158
効果解決時の煩雑さは裏側とかフィールド外もあるからね

No.299781252  15/07/03(金)10:34:16  159
起動と効果とコストはバラバラなものですし…

No.299781253  15/07/03(金)10:34:19  160
>なんで起動自体は無効化されないの?起動も含めて効果じゃないの?
カードの発動と効果の発動も面倒だよね
違うの

No.299781265  15/07/03(金)10:34:34  161
デーモンカテゴリのカード多すぎ問題

No.299781272  15/07/03(金)10:34:40  162
カードの発動と効果の発動いいよね…

No.299781312  15/07/03(金)10:35:08  163
>スキルドレインによって効果は無効化される(起動はできる)も意味わかんなかったな
>なんで起動自体は無効化されないの?起動も含めて効果じゃないの?
発動は無効にされてないからな…
…効果が無効なんだから発動できるものが無いだろおかしいだろ常識的に考えろよ!って思うよね…

No.299781333  15/07/03(金)10:35:26  164
適当でお互いが納得すりゃもうそれでいいよね正しくなかろうとも

No.299781363  15/07/03(金)10:35:55  165
>なんで起動自体は無効化されないの?起動も含めて効果じゃないの?
効果の起動を無効にする場合は効果の発動が出来ないってテキストになるよ
効果だけ無効にするテキストの例は王宮のお触れで
発動も無効にするテキストの例はサイコ・ショッカー

No.299781367  15/07/03(金)10:35:58  166
それはもう遊戯王だとそうなってるからとしか言いようがない

No.299781373  15/07/03(金)10:36:10  167
相手がドロー効果を使ったので永続トラップ便乗を発動!ワンドロー!

No.299781377  15/07/03(金)10:36:12  168
デブリで蘇生したカードガンナーで墓地肥やしいいよね…

No.299781383  15/07/03(金)10:36:16  169
デブリでガンナー釣って効果発動!無効!とか
ロンファにヴェーラー!チェーンしてデモチェだぜ!初めて見たときは感心したよね

No.299781385  15/07/03(金)10:36:16  170
>適当でお互いが納得すりゃもうそれでいいよね正しくなかろうとも
普段遊んでるだけならそれでもいいが大会とかがある以上そうはいかないわけだ

No.299781399  15/07/03(金)10:36:24  171
>適当でお互いが納得すりゃもうそれでいいよね正しくなかろうとも
身内で遊ぶ分にはそれが良いと思う
他のプレイヤーとは混ざりにくくはなるが

No.299781403  15/07/03(金)10:36:26  172
実はやりくりターボの理屈が未だによくわかってない

No.299781409  15/07/03(金)10:36:30  173
バトルフェイズ禁止になるか
ターンのエンドフェイズになるか
このターン他の通常&特殊召喚できなくなるか
どれかはされる

No.299781449  15/07/03(金)10:37:01  174
効果が無効になるとしても発動自体はできるよ!
でも空撃ちはできないから覚えておこうね!

No.299781456  15/07/03(金)10:37:03  175
>それはもう遊戯王だとそうなってるからとしか言いようがない
だからこそカードのテキストは日本語で書いてあっても日本語ではないのだ

No.299781478  15/07/03(金)10:37:26  176
発動するためにリリースしないといけないからリリースするね
場から離れたからスキルドレインの効果範囲外なので効果使うね

No.299781521  15/07/03(金)10:38:07  177
>実はやりくりターボの理屈が未だによくわかってない
上で出てた拳銃と弾丸の例えを使うなら
弾丸が飛んでる間に拳銃を墓地に送れば着弾した時の威力が跳ね上がる

No.299781598  15/07/03(金)10:39:25  178
つまり公式の解釈や説明が屁理屈じみてるから
プレイヤーもそれに則った屁理屈を展開するだけって事だな!

No.299781601  15/07/03(金)10:39:26  179
>実はやりくりターボの理屈が未だによくわかってない
墓地の枚数参照するのは効果解決時
だからチェーンの逆順で解決前に墓地に
送ることができれば参照枚数が増える
だからサイクロンとかで発動した後破壊しても同じ

No.299781661  15/07/03(金)10:40:16  180
>つまり公式の解釈や説明が屁理屈じみてるから
>プレイヤーもそれに則った屁理屈を展開するだけって事だな!
いや…そこは順序が逆じゃないかな…

No.299781669  15/07/03(金)10:40:22  181
>実はやりくりターボの理屈が未だによくわかってない
発動と効果解決のタイムラグを利用してるんだ
使ったカードは本来効果を解決した後に墓地に行くけどその前に他の手段で効果を無効にせずに墓地に叩き込めば水増しできるというわけだ

No.299781675  15/07/03(金)10:40:30  182
>実はやりくりターボの理屈が未だによくわかってない
これは単純だよ
効果処理時点での墓地のやりくりの枚数を参照するから
発動したあとに墓地に送ることで処理時点での枚数を増やしてる
サイクロンとか非常食は破壊や墓地に送るだけで効果は無効にならない

No.299781859  15/07/03(金)10:43:16  183
やりくりターボはチェーンの組み方や
効果破壊の意味を覚えるためのとっかかりとしてすごく優秀なんだよなー

No.299781862  15/07/03(金)10:43:24  184
タッグでやりくりターボすると凄いことになるよね

No.299781972  15/07/03(金)10:45:20  185
おぼろげにルールや裁定がわかってきたころに
イリュージョン・スナッチさんを紹介してあげたい

No.299781997  15/07/03(金)10:45:43  186
そもそも初心者は使った魔法カードとかをチェーン処理を待たないで墓地にポイしちゃうから理解が難しい

No.299782052  15/07/03(金)10:46:37  187
>タッグでやりくりターボすると凄いことになるよね
ただ発動タイミングとタッグの仕様から二重に遅くなってなかなか活かせない…

No.299782056  15/07/03(金)10:46:41  188
発動順は1→2→3だけどチェーン処理は3→2→1だから
1と2でやりくり発動して3で非常食使った場合
まず3の非常食の効果で1と2で発動したやりくりを墓地に送ってライフが2000回復
その後2のやりくりの処理で墓地のやりくり枚数+1の3ドローして一枚戻す
最後に1のやりくりの処理で同じように3ドローして一枚もどす
ね?簡単でしょ?

No.299782143  15/07/03(金)10:47:54  189
タイミングを逃すとか言われるのが一番困る

No.299782153  15/07/03(金)10:48:01  190
>イリュージョン・スナッチ
> スペルスピードが2の《奈落の落とし穴》にチェーン発動できる理由はルールに反していますが、開発部署に確認を取っており、そういうものであるとしかお答えできません。
めんどくせえ!

No.299782190  15/07/03(金)10:48:31  191
>ね?簡単でしょ?
…わか…わかっ
わかんない!!

No.299782332  15/07/03(金)10:50:57  192
墓地にやりくり0枚フィールドに伏せたやりくり1枚と非常食
って状態から考えてみた方がわかりやすいと思う

No.299782348  15/07/03(金)10:51:10  193
>タイミングを逃す
テキストに"時"が付いててしなければならない強制効果意外は全部逃すよ!
例外は知らん

No.299782429  15/07/03(金)10:52:14  194
やりくり発動時に非常食の効果でやりくりをすべて墓地送り
やりくり効果解決時にやりくりが3枚あるのでズルしてドローできる

No.299782463  15/07/03(金)10:52:44  195
アブソアシッドで全て壊すんだ!はいはいスタロスタロ
できない…だと…?

No.299782469  15/07/03(金)10:52:49  196
今のカードプールのポールポジションってどこまで制圧力あるのかね

No.299782472  15/07/03(金)10:52:52  197
やりくりターボの理屈を説明受けても理解できないのはちょっとどうかと思うよ!?

No.299782516  15/07/03(金)10:53:23  198
>ズルして
インチキ効果も大概にしやがれ!

No.299782537  15/07/03(金)10:53:41  199
やりくりターボはプレイしてるところみればわかりやすいと思う

No.299782594  15/07/03(金)10:54:27  200
スナストの破壊効果にスタダを発動できるのではないのか!?

No.299782616  15/07/03(金)10:54:46  201
チェーンの基礎がわかれば簡単だけどその辺りがないと悩むかもしれない

No.299782644  15/07/03(金)10:55:15  202
>できない…だと…?
モンス2魔法罠2あればとりあえず打てるんじゃないの…?

No.299782696  15/07/03(金)10:56:13  203
>>できない…だと…?
>モンス2魔法罠2あればとりあえず打てるんじゃないの…?
どちらかが1枚以下だとチェーンの組み方一つで完全回避できるってのは初心者殺しだと思う

No.299782719  15/07/03(金)10:56:40  204
神にメッされるマクロコスモスさん

No.299782775  15/07/03(金)10:57:26  205
チェーンの順番もまた面倒だよね
直後に打たなきゃいけないカード避わしたりエイリアスで好き放題したり

No.299782906  15/07/03(金)10:59:11  206
チェーン上の全部丸ごと無効にしたり
フィールドとか墓地とか範囲上の丸ごと無効にするの意外だと
無効にしたいカードに直接チェーンできないと無効にできないもんね

No.299782907  15/07/03(金)10:59:14  207
>みんな!する時に好き放題したり

No.299782929  15/07/03(金)10:59:31  208
マクロコスモスを王宮の弾圧で無効にするぜ!

No.299783005  15/07/03(金)11:00:33  209
弾圧さんの適用範囲やたら広かったよね…

No.299783048  15/07/03(金)11:01:06  210
>スタロを警告で無効にするぜ!

No.299783054  15/07/03(金)11:01:12  211
ナイトショットにうっかりサイクロンをチェーン!

No.299783064  15/07/03(金)11:01:20  212
六武衆の師範の特殊召喚を弾圧で無効にするぜ!

No.299783120  15/07/03(金)11:02:01  213
了解!虚無を呼ぶ呪文!

No.299783125  15/07/03(金)11:02:08  214
>六武衆の師範の特殊召喚を弾圧で無効にするぜ!
サルベージ効果も弾圧で無効にするぜ!

No.299783142  15/07/03(金)11:02:16  215
スレ画の効果に弾圧は発動できますか?

No.299783157  15/07/03(金)11:02:29  216
ゴブリンドバーグで奈落回避いいよね

No.299783163  15/07/03(金)11:02:35  217
>了解!タキオン・トランスミグレイション!!

No.299783189  15/07/03(金)11:02:55  218
マジックシリンダーで跳ね返した攻撃をマジックシリンダーで跳ね返すとかやってた

No.299783230  15/07/03(金)11:03:30  219
>>六武衆の師範の特殊召喚を弾圧で無効にするぜ!
>サルベージ効果も弾圧で無効にするぜ!
六武衆の師範が破壊されたので手札に戻すぜ!

No.299783366  15/07/03(金)11:05:03  220
遊戯王のこういうムチャクチャなカオス大好きだ